SSブログ

受講生の声④ [受講者の声(個別指導)]

朝晩過ごしやすくなって、

空の青さも突き抜けたようになって、

ああ秋だ!と嬉しくなりますね。

数ヶ月、季節を楽しむ余裕を忘れていた気がします。

夏は暑すぎましたからね・・・。

 

講座のことを書こうと思っていたのに

気がつくと怒涛のように日が過ぎている、

そんな数ヶ月でもありました。

 

さて、またひとり、受講後の感想を送ってくれた人がいるので

紹介させてください。

 

この人は生徒だけれど、

尊敬する人でもあります。

この人が持つ問題意識も、行動力も、信念を貫く強さも、

ああすごいなあ、負けているなあと思わずにはいられません。

負けていることが嬉しいという言葉を聞いたことがありますが、

こういう感じなんだな、と教えてくれた人です。

 

静かな強さを芯に抱くこの人は、

これから先、人のためにどんなことをしていくのでしょう。

昔私に語ってくれた夢を、ぜひ実現させてほしいと願っています。

 

 

今回寄稿してくれた4人の原稿を読むと、

私はとても生徒に恵まれていると思います。

受験のため、テストの点のため、内申のため、

目先の利益のためだけにきた人たちではないからです。

今在籍している人たちも同じです。

 

もちろん、出会った人全てが私によい印象を持ってくれたとは思いません。

こんなの意味ないとか

全然役立たなかったとか

面倒くさいことばかり言われるとか

そんなふうに思ってやめていった人もいるはずです。

力及ばなかったことは幾度もあります。

でもたまに、寄稿してくれた彼らのように、

私が働きかけた以上のことを、

自ら見出して大きく育ててくれる人がいます。

ありがたい、としか言いようがありません。

 

今年は教室を始めて20年目の年です。

20年で達成できなかったことは多くありますが、

こんな言葉をもらえるようなことができていたなら、

ほんの少しだけ、ほっと…します。

 

 

前置き長くなりました。

本題の寄稿文、ぜひお読みください。

 

************************

 

M・N(上智大学文学部英文学科)

 

私は中学2年生の頃から高校3年生までことばの泉で宇野先生にお世話になりました。

自分自身と向き合ったその5年間は、大学生となった現在の私を形作る大切な一部分となりました。その時間があったからこそ、今の私は自分の興味関心を尊重し、恐れることなくそれらを追求し続けることができています。

 

作文を書く際に一番大切なことは、自分が自分自身の感情や考えを理解することです。そうすることで、自分らしい素直な言葉を紡ぎ出すことができ、他人に自分が本当に表現したいことを伝えることができるとことばの泉で学びました。特に、大学の推薦受験の面接対策では、生徒の思いをとことん掘り下げてくださる宇野先生の指導のおかげで、自分の中ではぼんやりとわかっていても明確に言語化できていなかった志望理由を、私自身の素直な言葉で表すことができました。その結果、面接本番でも落ち着いて自分の気持ちを自分自身のまっすぐな言葉で面接官に伝えることができました。

自分の気持ちを言葉で表現するためには、自己分析が欠かせません。面接指導の際には、宇野先生が私の高校時代の経験や出来事が自分にどのような影響を与えたのか、そしてその時に自分は何を考えたのかなどを細かく質問をしてくださりました。面接指導以外の普段の授業での先生との会話でも、自分の素直な気持ちに気づき、新しい興味関心や価値観を発見することが多々ありました。

 

宇野先生のご指導のおかげで、それらを追求できる第一志望の大学に無事、推薦で入学することができました。入学してから3年が経ちますが、学部での授業やサークル、ボランティア活動、留学など、常に知的好奇心を忘れずに自分の「やりたい!」という気持ちを尊重しながら様々なことに挑戦しています。

 

大学生になった今、自分の価値観や関心に向き合いそれらをとことん追求できているのはことばの泉で自分に向き合い続けた5年間があったからです。宇野先生、本当にありがとうございました!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*今年度の個別指導の受付は終了しました。

来年度の推薦入試をご検討の方は一度お問い合わせください。

 

*本科・単科生は引き続き募集中です。こちらもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは

・HPの問い合わせフォーム(kotoba-izumi.comからのメールを受信できるように設定ください)

・FBのメッセンジャー

・ラインのトーク

でお願いします。

 

また、お問い合わせの際には以下のことをお知らせください。

・本人と保護者のかたのお名前

・学年

・受験予定の学校・会社名

・ご希望の指導内容の概略

・ご連絡先(電話番号)

・電話でお話できる曜日・時間帯

  

皆様のお問い合わせ、お待ちしております。

 

  

****************

ことばの泉 作文研究室

(名鉄岐阜駅から徒歩4分)

http://www.kotoba-izumi.com

HPからFBやラインに移動することができます。

LINE ID   @igr5860v  



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

受講生の声③年始のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。