SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の5件 | -

あけましておめでとうございます [お知らせ]

3E7E475B-D179-48D5-8E93-EF082AAA5EE1.jpeg

2022年となりました!
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

今年初投稿でのお知らせは・・・、
ブログ、引っ越しします。
noteに変えようと思います。
長くso-netで書いてきましたので、
少し名残惜しい気もしますが、
ここ数年投稿が減っていたのを
心機一転、場を移して取り組み直そうと思います。

Noteで試しに書いたものが少しあります。
今後はそちらをご覧いただけると幸いです。

https://note.com/kotobanoizumi

今後もどうぞよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大人文章講座、土曜にも行います! [お知らせ]

FC4D4607-F609-4516-8E63-0A3B74D89310.png

大人文章講座 土曜クラス新設!】
1回、第3木曜の夜7時から開催してきた、大人の女性のための文章講座。
土曜日にもクラスを作ってみることにしました!


1120()13時半?15時(30分ほど延長の場合あり)
定員:5名(社会人・大学生の女性)受講料:2,000
場所:ことばの泉 作文研究室(名鉄岐阜駅から徒歩4分)


<講座の流れ>
1)その日のテーマを提示します。
2)どんなことをどのように表現できるか、皆さんでゆったりと話し合いながら、自分の描きたいものをイメージしていきます。
3)実際に書いてみます(短くても、多少変でも全然構いません!試すのが大事です)。
4)書いたものを皆さんでシェア。良い表現を講師が伝えたり、お互いに感想を述べたりしながら、表現の違いを楽しみます。
5)講師が文章にコメントを書き込んで、終了です。
(お待ちの時間は、皆さんでご歓談ください[わーい(嬉しい顔)]


 テーマはさまざま。日常のことを描いたり、時には文章や名画を読み解いたり。
「業務日報の書き方」のような、仕事に直結するノウハウを教えるものではありません。
お持ちの感性と表現を見直しながら、自分の言葉を受け手にどう響かせるかを考えていく講座です。


お申し込みは、月毎に。
ほぼ毎月ご参加いただける方には、開催日をちょっと早めにお知らせする準レギュラー制度を設けます。


念のために・・・!
ビシビシ指導するものではありません!
そして、小説家を目指している人が来る講座でもありません!
なにかもっと書けるようになりたいなあ、言葉をもっと自由に扱えたら、いいこと見つけらるんじゃないかなあ、そんなお気持ちがあれば大丈夫です!!
試しにおいでになりませんか?
「知らなかったワタシを見つける楽しみ」、ぜひご一緒に!
お申し込みは各SNSDMで。ラインが一番確実です。
ご参加、お待ちしております!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

感想文アドバイス講座のお知らせ [お知らせ]

1.png

ラインごご登録者に先行受付をしていた
「感想文アドバイス講座」
一般公開します!
 
これまで一度も当室の講座に参加されたことがないかたは、
1コマだけでなく2コマ以上の受講をお勧めします。
ご検討、よろしくお願いいたします!


【感想文アドバイス講座のお知らせ】

読書感想文が「あらすじ作文」になってしまうこと、ありますよね。
あるいは「何を書いたらいいの?書くことなくなっちゃった」ということも
それは「書き出す前の素材集め」が十分ではないから。
今夏、研究室では、感想文を書く前の
「何を・どう考えるか」の部分を増やすアドバイス講座を開催することにしました!

日程は下の通りです。お申し込みはラインでお受けしています。
皆様のご参加、お待ちしております!

 感想文アドバイス講座
全クラス90分授業/対象小3以上/受講料14000/各回定員2名/個別に指導を行います。

<日程>
7/29()13時半~
7/30()13時~/13時半~

8/4()13時半~
8/6()13時~/13時半~

8/8()13時~/13時半~/15時~
8/10()13時~/13時半~/15時半~

8/17()13時~/13時半~/15時~/15時半~

お申し込み状況や感染拡大状況により、講座が中止・変更になる場合があります。ご了承ください。
残席1のところも多くあります。第3希望くらいまで挙げていただけるとスムーズにお席を確保できます。よろしくお願いします。

【よくあるご質問】
Q:すべての日に来ないといけませんか?
A:いいえ。1回だけでも複数回でもご希望に応じて受講いただけます。2回あればかなり内容を充実させられます。3回でしたら骨組みまで(人によっては下書きを始めるまで)いけるかと思います。

Q:時間内に感想文を書きあげられますか?
A:この講座は「アドバイス講座」です。書きあげることを目指していません。ご自宅で書き進められるよう、たくさんの働きかけを行います。ご自宅で書きあげた感想文をお持ちになる場合は、推敲と手直しのアドバイスをします。

Q:単科との違いは何ですか?
A:単科の読解・意見文講座では、個別に感想文指導はしません。皆で同じ話を読解する中で、「感想文のヒント」になることを伝えます。

Q:個別の指導とはどういうものですか?
A:単科と違い、それぞれが選んだ本で行います。
また、90分授業の中で、11でアドバイスする時間を30分程度設けます。
別の人に個別アドバイスをしている間は、各自で読解とメモ作りに取り組みます。

Q:日程が合いません。
A:新設できる場合もあります。一度お問い合わせください。

Q:受講料と定員、詳しい内容を教えてください。
A:受講料は14000円です。
各回の定員は2名です。例えば、13時に2名がスタートし、13時半に2名が来ます。15時まではその4名で行います。スタート時の30分でまず個別に進捗状況の確認とその日に取り組むべきことを伝えます。その後は適宜声をかけ、考えのメモを増やせるよう働きかけます。

Q:事前の準備・持ち物等を教えてください。
A:本は必ず読んできてください。また当室にも、取り組む本を早めにお知らせください。
事前に、読解アドバイスプリントをお渡しします。各自で準備をお願いします。
考えたことをメモするためのノートや紙(A4以上。スケッチブックなどでも可)をご用意ください。後からどんどん書き込めるよう、大きめの紙でお願いします。

 お申し込みはラインで!→LINE  @igr5860v
もしくは研究室の問い合わせページからお願いします。→http://www.kotoba-izumi.com/

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

金曜本科/高校生クラス 新規生募集! [お知らせ]

【高校生本科のご案内】
このところ新規本科生はなぜか高校生ばかり。
駅近くという場所のせいかもしれません。
今や金曜の本科は、5時半も7時も高校生だけです。
 
そこで!
金曜クラスはもう、高校生専門クラスにすることにしました!
高校生たちと現代文の深い読解に挑んでいると
「こんなこと考えたことなかった」
「学校ではこんなに深くやらない」
「初めてで難しいけど、でもおもしろい。こんな意味があったなんて」
という声をもらいます。
 
一方の小学生たち。
調べ学習やプレゼンテーション、
ICT教育が進んでいろいろやれるようになったのはよいけれど
始まったばかりの今は
「やってみる」のが中心で、
深めるまでには至っていない気配がします。
 
「学校ではここまで深くやらない」
という言葉を、高校生も小学生も口にします。
私はそれが不安です。
深める経験が少ないまま、大学生や社会人になってしまうのでしょうか?
深めるのは、もう必要のない経験なのでしょうか?
 
 
これからの教育は、
多くの情報と機器とを、使いこなす・見極める能力を
育成していくことになるでしょう。
私のやっていることはレトロすぎるのかもしれません。
 
しかし、
人が持たなくなる力をあえて伸ばし身に着けておくことは
数年後には「他者が持たない能力」として
その人の個性となり武器となっていくことになりませんか?
「みんなと同じ」力だけでは足りない、
実はそれが現実ではありませんか?
だから私はあえて、
育てるのに時間のかかる「思考力・描写力」にこだわります。
こだわろう、と思います。
 
論理的思考と主体的な学びへの欲求がぐんと伸びる年齢の
高校生たちを相手に、金曜本科を設け直します。
 
内容は、現代文読解と、
課題作文(小論文)が中心です。
読解は、答えのない問いに挑む時間と、
答えが用意された「国語の問題」としての読解に取り組む時間の
2面を用意します。
 
関心をお持ちの方、ぜひお問い合わせください。
金曜 17時半~18時50分/ 19時~20時20分
どちらのクラスも若干名の募集です。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

2021年夏季講座のお知らせ [お知らせ]

夏休み講座のお知らせです!

8月のみ、全クラス読解・意見文講座にします! 

お申し込みは、ラインかHPの問い合わせフォームよりでお願いします。

講座の案内が最初に届くのはラインです。この機会にご登録お願いします!

LINE  ID @igr5860v

講座の内容はHPで!初めての方は内容をぜひご確認の上、お問い合わせください。

http://www.kotoba-izumi.com

 

現在募集中の単科

6/277/18(日)

13時~14時半/作文15時~16時半/読解・意見文

対象/小学3年生以上(高校生も可)

定員/5

受講料/1講座3,000

 

8月1日・22() 

13時~14時半、15時~16時半

8月のみ全クラス読解・意見文講座!

感想文のヒントになることを講座の中でお伝えします!

(受講料等は、通常単科と同じ)

8/113時のクラスは満席になりました。

 

夏期限定本科生 受付始めます!

夏休みの間だけ本科に参加しませんか? 

本科では4週以上かけて、作品を1つ作ります。完成度の高い文章には骨組み作りと推敲が欠かせませんが、単科ではできません。

本科なら、週1なのでじっくり取り組めます!

関心をお持ちの方は一度お問い合わせください。

 

実施例:長い物語を書いて本に仕上げる・作文コンクールへの応募作品作り・読書感想文 など

/17時半~1850

/17時~1820

4回以上ご参加ください。(受講料/11,000円~)

 

7・8月 貸切講座、やります!

ご兄弟、お友達と集まって作文の時間を!とお考えの方、単科以外の時間(平日のお昼間など)にクラスを作ります!

3名以上5名までのグループでお受けします。日時はご相談の上決定します。課題もご希望に添えるかも!? 

オンデマンド文章講座、夏だけの特別です!

 

個別指導

推薦入試・就職活動のための文章・面接指導もしています。

ただし、今年度の残りの枠は1~2名!

今年からは入試日まで2週間を切ってからのお問い合わせはお断りさせていただくことにしました。

ぜひお早めにご検討ください!

 

大人講座

6月は今のところ24日を考えています。宣言解除を待って判断します。よろしくお願いします。

 

お知らせは以上です。

どこかの日にお会いできますように!

お申込み、お待ちしております!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
前の5件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。