簡潔に書く力、強化月間! [名古屋熱田教室]
名古屋・熱田教室本科の11・12月は
「簡潔に書く力」の強化月間となりました。
本科に在籍の小6の人達、
中学受験を目指す人が多いものですから
それならばと、200~400字で自分の考えを明確に示す課題に取り組んで、
力をつけてもらうことにしたのです。
受験しない人であっても、どのみち短く・濃く書く力は必要です。
といいますか、場合に応じて長くも短くも書けるというなら、
「書く」はその人の武器になります。
本科には小4の人もいます。が、構わず取り組んでもらいました。
昨日で2回目。
皆が想像以上に粘り強く取り組んでくれて驚いています。
一つには、入試日が近いので真剣にならざるをえないのでしょうが
もう一つには、やはりこれまで「書く」に取り組んできた成果、だと思います。
教室での作文は、「正しく」書くよりも、「深く考えること」に重点を置いています。
ですから、多少の字の間違いや記述上のミスには目をつぶり、
展開すること、鋭く切り込んでいくことを奨励してきました。
「間違いを指摘されない」「書き直しを命じられない」という安心感からか、
『作文は大嫌いで・・・』『原稿用紙の前で頭を抱えているばかりで、ちっとも進まないんです』
という触れ込みで入室した人も、
数回来てもらえば、書くことを嫌がらずに参加してくれるようになります。
いつの間にか感じるようになった自信、
この人のアドバイスなら聞いてもいいかな?という信頼関係(・・・あるといいけど)
知らない間に培ってきた、読みやすい文のリズムと展開法、
それから、肝心な「ものを見る方法」。
そういったもろもろのことが相まって、
「答案を作る」「簡潔に述べる」課題にも、力を発揮してくれているように思います。
在籍生のみ対象の、
ある大学附属中学の受験対策講座も設けることにしました。
初めての取り組みですから、はてどうなるか、といったところですが
今のところ、よいスタートは切れているようです。
こういったことができるのも、
試験科目にあるから、という理由ではなくて
ただ「書く・考える・表現する」ことに生徒たちが楽しみを見いだし
取り組み続けてくれた、長い時間があるからです。
付け焼刃では決して文章力はつきませんものね。
岐阜では中学生対象のクラスでも、そろそろ始めます。
中学・高校以降、大人になってまでも
役に立つ「何か」を伝えたいと思っています。
単科クラス、ご参加ありがとうございました [名古屋熱田教室]
この間の日曜日は、名古屋・熱田の単科クラス(月1講座)を行いました。
単科クラスは今年最後の授業です。
それで、応用かつ楽しめるものをと思い、
作文講座では、「お話つくり」を、読解・意見文講座では「絵の読解」を行いました。
作文講座ではこのところ描写力をつける課題を行ってきました。
場面は「人(物)・時・場所」で描かれるということをずっと伝えてきたので
お話つくりでも、「人・時・場」をあらかじめ決めて行う課題を行いました。
(このブログのカテゴリー「課題―創作文」で紹介しています)
これまで挑んできたように
「楽しい」と書かずに「楽しさ」を行動や表情で描いたり、
「寒い」と書かずに「寒さ」を風や肌の反応で見せたりしてもらいたいと思って
言葉をかけましたが、
熱田教室は、始めて1年経っていません。
ストーリーを考えて人を描いて場を見せて言葉を選んで・・・などと
あれもこれもをいっぺんにするのは、まだ少し難しい時期です。
「うまく・起承転結のある文章」を無理にめざすよりは
今回は、ほとばしる想像の世界を楽しんでもらいたいと思って、
とにかく自由に書いてもらいました。
お話に登場する、人と物と場はくじびきで決めましたので
みんなもう大興奮!
鼻息荒く「うわぁ、なにこれ!」「あっ、それオレが書いた!」「いぇーい、自分のが来た!」
叫ぶ叫ぶ。いやはや。
それでも、紙に向かって、自分の物語の場を定めてしまうと、さっきの大さわぎが嘘のように。
教室は静まり返って、カツカツと鉛筆を走らせる音しか聞こえません。
熱田の教室も、表現の場になってきたな、と感じました。
読解・意見文講座では、これまで昔話の読解を中心に行ってきたので、
言葉のない、「絵」を用いて読解を行いました。
この課題では、絵から読み取れることを、
①根拠を示しながら述べる
②見つけたことを土台にして、画家のテーマは何かと探る
を中心に行います。
2コマ連続受講の人ばかりでしたが、
疲れを見せずに深く切り込んでいくので、こちらも熱が入りました。
よい締めの授業でした。
今年は種まき。来年は発芽して、ぐんぐん伸びるでしょう。
質の良い肥やしを今後も提供できるよう励むつもりです。
来年もご参加、お待ちしております。
名古屋・熱田教室 月1講座のお知らせ [名古屋熱田教室]
今日から12月。
昨日のぽかぽか陽気とはうってかわって、寒い日になりましたね。
さて、今度の日曜日は、名古屋・熱田教室の単科クラス(月1講座)の開催日です。
今年最後の授業ですから、どんな課題で締めようかと思案を重ねています。
まぁ、大体のところは決めてあるのですけど
もう少し、ぴたっとイメージが定まるまで、あれこれ考えてみるつもりです。
12月4日 午後1時~2時半 作文講座
午後3時~4時半 読解・意見文講座
どちらの講座もまだ席は空いています。
来年からの「考える力・表現する力」を伸ばす足がかりとして
ぜひご参加ください。
今年の終わりに、来年につながる「なにかよいもの」を
ご参加の皆さんにお渡しできればと思っています。
講座はどんどん進化していきます。
毎回、「今、この時」にしかないものを行います。
同じ課題を同じように行うことはありません。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ今、お会いできればと願っています。
なお、3学期は
1月15日・2月5日・3月4日 に開催予定です。
予約はすでに受け付けています。
こちらもぜひ、ご検討くださいませ。
10月名古屋月1講座のお知らせ [名古屋熱田教室]
・・・名古屋・熱田教室 月1講座のお知らせ・・・
10月2日(日)
作文講座 午後1時~2時半
読解・意見文講座 午後3時~4時半
*小学3年生~中学生対象
*1講座3000円
熱田神宮すぐ北の貸し教室を利用しています。
住所 名古屋市熱田区森後町7-14 沼田ビル2F
・地下鉄名城線神宮西駅徒歩2分
・JR東海道線熱田駅 徒歩7分
・名鉄神宮前駅 徒歩10分
講座の詳しい内容については、教室のHPをご覧ください。
お申し込みは、HPの「お問い合わせフォーム」から、
または以下のアドレスにご連絡ください。
sakubun[at]telln.com([at]を@に変えて送信ください)
*お申し込みの際は下記のことをお知らせください。
・お子様のお名前(よみかたも)
・保護者の方のお名前
・学年
・性別
・ご希望の日時と講座名
・ご住所(郵便番号も)
・メールアドレス・お電話番号
・受講理由など、なんでも結構です、一言お願いします。
なお、11月6日、12月4日にも開催を予定しています。
予約はすでに受け付けております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
名古屋・熱田教室 今後の予定 [名古屋熱田教室]
名古屋・熱田教室の夏季講座は、全日程を終えました。
今後の予定をお知らせいたします。
≪単科クラス≫
9月11日・10月2日・11月6日・12月4日(日)
・作文講座 午後1時~2時半
・読解・意見文講座 午後3時~4時半
・対象 小学3年生~中学3年生
・定員 15名ほど
・受講料 各講座 3,000円
≪本科クラス≫ (月2~4回受講いただくクラスです)
・作文講座 第1・3週火曜日 午後5時半~7時
・読解・意見文講座 第2・4週火曜日 午後5時半~7時
≪文章“楽”講座≫ (大人向け作文講座)
9月18日(日)午後1時~3時(延長あり)
・受講料 3,000円
上記の講座はすべて熱田教室で行います。
熱田神宮すぐ北の貸し教室を利用しています。
住所 名古屋市熱田区森後町7-14 沼田ビル2F
・地下鉄名城線神宮西駅徒歩2分
・JR東海道線熱田駅 徒歩7分
・名鉄神宮前駅 徒歩10分
講座の詳しい内容については、教室のHPをご覧ください。
お申し込みは、HPの「お問い合わせフォーム」から、
または以下のアドレスにご連絡ください。
sakubun[at]telln.com([at]を@に変えて送信ください)
*お申し込みの際は下記のことをお知らせください。
・お子様のお名前(よみかたも)
・保護者の方のお名前
・学年
・性別
・ご希望の日時と講座名
・ご住所(郵便番号も)
・メールアドレス・お電話番号
・受講理由など、なんでも結構です、一言お願いします。
この夏、お会いできた方も、お会いできなかった方も、
ぜひ教室においでください!!
ただ漫然と書く経験を積んでも、書く力・考える力は育ちません。
ものの見方を広げ、思考を深め展開し、戦略的に書くような場が必要です。
未来で大きく花を咲かせるために、今から講座で「挑む作文」に取り組みませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております。