SSブログ

5分の散歩 [課題―描写]

久しぶりにいくつかのクラスで描写の課題を行いました。
5~10分ほどの散歩に出かけて、その間に感じたことを描く課題です。

岐阜のあたりも、日が暮れるのがずいぶん早くなりました。
6時近くとなれば、外はもう暗くなっています。
かといって、その暗さも寒さも、夜の8時を過ぎたくらいのものではありません。
夜のとっかかりの暗さと静けさを、体で感じて描いてもらいました。


ところで、教室でときどき笑い交じりに紹介するのが「ダメダメ作文」です。
ダメダメ作文その1は、「スケジュール作文」。

『私は今日、作文教室で散歩に出かけました。
外はもう暗かったです。
駐車場の方に行きました。
キンモクセイを見ました。
星が一つだけありました。
少し寒かったです。
そのあと、教室にもどりました。
楽しかったので、また行きたいです』

・・・とまあ、こんな感じ。
「したこと」をならべて、時々思い出したように「気持ち」を入れてみるのですね。
紹介すると、皆げらげら笑いますが「前に書いたことある」と正直に告白する人もいます。

ダメダメ作文その2「超特急作文」またの名を「新幹線作文」。

『今日、作文で散歩に行きました。
駐車場まで行って、キンモクセイを見ました。
寒かったので、帰りました』

スケジュール作文の短縮版。どーんと出来事を飛ばして書いて
数行にしてしまう作文です。
生徒が「飛行機作文」を発明しました『今日、散歩に行きました。すぐ帰りました。楽しかったです』
途中下車(降機?)できませんから、初めと終わりだけ。
「ロケット作文」は『今日、作文の先生と散歩に行きました』で、終わり。行きっぱなしです。


散歩をテーマにして作文を書くといっても、こういう作文では面白くありません。

読み手が書き手と一緒に散歩できるような、
その風景や寒さを共に感じられるような、
そんな文章を目指したいものです。


今回は一つ一つのものを丁寧に描くことを求めました。
店の明かりに目を留めたなら、書いてすぐに次のものに移るのではなく、
それについて、もう二・三文、費やしてみます。

自分が闇に抱いた印象があるのなら
それを説明するような「一言」(例えば、美しい・やわらかい等)を用いずに
その美しさ・やわらかさを強調して表現できる「何か」にこだわり
その姿(色・形・動き・輝き・肌触り・におい等)で描くようにしてみるのです。


たった五分の散歩でしたが、原稿用紙の上では、教室にもどってこれた人はいませんでした。
ゆっくりゆっくり歩を進めて描いていたので、授業時間が終わる頃になっても
「先生、まだキンモクセイのところまでしか行ってない」
「先生、まだ階段のとこ」
なんていうことになっていました。
もちろん、今回は風景を描くのが目的でしたから、それでかまいません。
正直言うと、飛ばして書くのは楽ですが、
周囲を眺めながらゆっくりと描くのは、かなり難しいのです。
それを知っている彼らは、「まだ、こんなとこ!」と誇らしげに伝えてくれました。


子ども達が工夫を凝らした表現を少し紹介します。


「少し手に力を入れて、目の前にあるげんかんのドアを押す。するとそこには、ゴーゴーという音と風が少しあって、 車のガスのようなにおいがする。部屋の方が静かだ。」
「そうじされたように秋は感じない。カサカサ音もせず。家の中の声すら聞こえない。」

「ぼくは、うでの力でとびあがり下を見る。水色の水が入ったバケツが、ポストのすぐ近くに、さみしくある。」
「階段の前に立つと、カメラのキタムラの白いライトに照らされている虫が、白く見えた。はげしくまわりを動き回っている。」
「キンモクセイの花の黄色が、やみに包まれるような色だった。光が消えてしまうような感じだ。歩くごとに少しずつかおりがただよってくる。」

「青を極限まで濃くしたような夜空の色。黒とはいえない。その空を西へたどると、じわっと黄色くなって、みかんの皮のようなオレンジっぽい空。次第に茶色っぽくもなる。」
「じゃりのある家のところで止まって西の空を見ると、まっちゃ色のようなくすんでフワッとした山の前にぼうがある。オレンジ色の空でぼうの半分ほどがかくれている。でもその透明の感じで、向こうの山が見ているようで、手でつかめそうだ。カーテンみたいに一まいめくると、その山がどっしりしているように見えてくる。」

「もどるとき駐車場で、空から流れ星のようなものを見つけた。初めて星が空から出て空にもどる瞬間をみた。」

 

いかがでしょう、秋の夜を感じていただけたでしょうか・・・?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聞かれないと?秋休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。