SSブログ

2019年もよろしくお願いいたします [つれづれ]

あけましておめでとうございます。
本年もうどうぞよろしくお願いいたします。

振り返ってみると昨年は、
頑張りのきかない年だったように思います。
気合いを入れて何かをやると、
そのあと数日、うまく体を動かせなくなることが
よくありました。
冬の初めにひどい風邪もひきましたし

本来なら、新しく場を設けた後なのですから
もう少し精力的に活動すべき年だったのですが、
残念ながら、そういう年にはできませんでした。

年が明けたからといって、
急に何かを変えられるわけではありません。
しかし今年はもう少し、呼吸を整えつつ
新たなことを始めたいと思っています。

その景気づけに!と、
昨年末にお香教室とモロッコ料理のイベントに参加しました。
初体験のどちらのイベントも、私に大きな力をくれました。
前にはちゃんと持っていた、
外に出ようとする力、のようなものです。

特に、研究室近くのカフェ、nakaniwaさんでの
モロッコ料理のときは、
モロッコに留学していた元教室生とお母さまと3人で参加し、
とてもよい時間を持つことができました。
12年ぶりに会う元教室生は、すっかりたくましくなっていて、
応対も話術も、私が彼の年齢の時にはできなかったことを
軽々とやってのけるような、魅力的な青年になっていました。
モロッコだけでなく、
インドやドバイやフランス?にも行っていたようです。
何を見聞きしてきたのか、
もっともっと話を聞かせてもらいたかった…!

元教室生のお母さまがおっしゃっていたことです。
「教室に通っていたあの頃、未来にこんな時間を持てるようになるだなんて、想像できなかった」
あの時通っていたことと、
その後もつながりを保ち続けられたこと、
よかったなあとしみじみ感じる、と
おっしゃってくださいました。

そのお気持ちは私もまったく同感で、
ありがたくてありがたくて
もうどうしようもなくありがたく感じることです。
これから先の12年も、どんなことが起きるかわかりません。
でも、今やっていることがもし、間違いがなければ、
年末のモロッコ料理で味わえたあの瞬間を、
未来にまた、持てるようになるはずですよね。

そのために、
今年はしっかりやっていかないと!
元教室生が12年の中でやり遂げたことと同じくらい
変化と成長と(いや成熟か、私の年なら)を
目指していきたいと思いました。

そんな気持ちで、今年を始めていきます。
今、私の場においでのかたたち、
これから出会うかたたち、
そしてもちろん、昔私との時間をもってくれたかたたち、
全てのかたたちに対して、
嘘やごまかしのない自分でいようと思います。

華々しい活動はいたしませんが、
今年もお付き合いいただければ幸いです。

本年も「ことばの泉 作文研究室」を
何卒宜しくお願い申し上げます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。