SSブログ

④作文指導勉強会に参加をご検討中のかたへ [作文指導勉強会]

次の日曜は「作文指導勉強会」です。
この会は、作文指導のプロフェッショナルを集めて議論するものではありません。
そもそも、作文指導をしている人は多くありません。
「作文教室」を作ることを考え始めた20年ほど前、
岐阜のあたりには「作文指導教室」は1軒もありませんでした。
20年近く経った今でも、ほとんどありません。
学習塾のオプションとして設けられているのは目にしますが、
塾専用に開発された教材―プリントやCD教材―を利用して
行っているところが多いようです。
 
作文指導は手間がかかります。
通信で作文指導をしているところ、ありますね。
その添削のバイトをしていた知り合いが数人いました。
皆さん、
「大変なの。普通の教科の丸付けをするよりうんと時間がかかる。どうコメントしていいかわからないのも多いし。かかる労力のわりにバイト代は少ないしね」
「なにより、こういうやり方で本当の力がつくのか疑問に思う」
とおっしゃって、そのうち指導をやめてしまいました。
・・・ですからね、
作文指導をしている人って、少ないんですよ。
 
ということで、
今月から始める「作文指導勉強会」は、
現役バリバリで作文指導をしている人を集めたいとは思っていません。
むしろ、これから子どもたちの前に立つ人、
指導の予定はないけれど、言葉の表現の重要性に気づいていて、
言葉を通して人を育みたいという気持ちをお持ちの人と
指導のあり方を考える機会を持てたら、と考えています。
「経験や資格があるからよい指導ができる」ものではありません。
経験や資格は、もちろん「ある」と助けとなる面はありますが、
「それさえあれば」というものではありませんよね。
 
「それがなければ」と思うのは、
人の言葉をぞんざいに扱いたくないと思っていること、
言葉が人を助ける・育む・前に進める と感じていること、
しかし目に見える「言葉」だけが重要ではなくて、
それ以外の表現も人は持っているから、
言葉にとらわれすぎずに「その人」と向き合っていこうとしていること、
・・・ではないかな、と思っています。
 
ですから、現在指導はしていなくても、
子どもたちの表現や思考の幅をどのように広げていくかについて
指導者の立場で一度考えてみたいとお思いなら、
十分に参加資格はあります。
もし迷っているかたがいらっしゃったらぜひ!
もちろん、保護者向け講座よりは
突っ込んだ話になっていくでしょうから、
そのあたりはご了承ください。
ご家庭での働きかけを、という場合は、
保護者向けの講座をご検討ください。
 
今後、
作文指導勉強会
保護者向け講座
大人向け文章講座
の3つは、定期的に開催していく予定です。
ぜひぜひよろしくお願いいたします!
 
第1回作文指導勉強会
日時:2019/6/23(日)午後1時半~3時半
会場:ことばの泉 作文研究室/岐阜市清住町3-2 石槫ビル2F東(名鉄岐阜駅から徒歩4分)
会費:1,000円
お申込:ライン、FB、HPのお問い合わせフォームからお願いします。
その際は、所属している団体や現在のお立場などもお書き添えください。
また、会で話してみたいことなど、テーマのご提案ご要望がありましたら、それもぜひ付記ください。
よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。