SSブログ

大人向け文章講座、定期開催始めます! [大人向け講座]

昨年から始めた大人向け文章講座、
今年は定期的に開催することになりました!
 
お電話でお問い合わせいただいたかたから
「今すぐにでも始めてみたいので」
というお言葉をいただき、
それならば! と、平日夜に急遽クラスを設けました。
 
用意したのは描写課題。
「寒い」とは書かずに、寒さを描く課題です。
  
 
相手にきちんと伝わるように書く・話すには、
ことばの豊かさの前に
相手の読解が必要です。
 
相手の物事の理解の仕方や
その人がよく用いる、話の展開法などを知っていれば、
「伝わりやすい言い方」を選べます。
もし本当に「相手に伝える力をつけたい」と思うのなら、
自分の言いたいように言う練習を積むのではなく
自分の伝えたいことを
相手の理解が進みやすい形に整えて話す力をつければいいと私は考えます。
 
相手を的確にとらえることと
相手に合わせて表現を選べるよう「表現の引き出し」を増やすこと、
この2点が「大人の言語表現力」の向上には欠かせないと思います。
 
 
描写課題は
「これさえ知っておけば大丈夫」
というものではありません。
描写課題は「表現の引き出し」を増やすための課題です。
感覚に敏感になったり
何を入れると「豊か」になるのかを知ったり
自分の表現の癖に気づいたり
展開や文のテンポがもたらす効果を味わったり
そうするうちに、「ただ伝える」のではなく
伝えかたを選んで話す/書くようになれます。
 
 
講座終了後、
「ああー、楽しかった!」
「いつもと違う脳の使い方をした!」
というような声をいただきました。(ありがたい!)
そしてその場で次回の日程が決まりました。
 
 
次回の平日クラスは、
3月19日(木)午後7時~8時半です。
受講料は2,000円。
対象は大学生・社会人の女性です。
今後、毎月第3木曜日の同じ時間に開催していきます。
(変更する月もあります)
関心をお持ちのかた、ぜひお問い合わせください。
3月は土曜の日中にもクラスを設けています。
3月7日(土)午後2時~3時半です。
こちらもただいま受付中です!
 
2001年2月1日に「ことばの泉 作文教室」として始めた私の場は
とうとう「20年目」の年に突入しました。
来年の2月1日、「まるっと20年!」を
晴れやかな気持ちで迎えられるよう、
今年は、後回しにする取り組みがないよう、
丁寧に、ほんとうに丁寧に、進んでいきたいと思っています。
 
子ども向けのクラスにも
楽しい展開を設けたいと思っています。 
20年目もどうぞよろしくお願い致します!!
____________
 
★今後の単発講座
 
・第2回作文指導勉強会
2020年2月23日(日)午後1時半~3時半
会費:1,000円
 
・3月単科(小3以上大人まで)
3月1日(日)・29日(日)・30日(月)
作文講座/午後1時~2時半、読解・意見文講座/午後3時~4時半
受講料:1講座3,000円
 
・大人向け文章講座
3月7日(土)午後2時~3時半
3月19日(木)午後7時~8時半
受講料:2,000円
 
****************
ことばの泉 作文研究室
(名鉄岐阜駅から徒歩4分)
HPからFBやラインに移動することができます。
LINE ID   @igr5860v  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。