SSブログ

感想文ミニ講座① 本選び [課題―感想文]

いよいよ夏休みの始まりです。
夏期講座も20日から。実施課題はクラスごとに顔ぶれをみて決めました。
あとは、「書きたい!伝えたい!」と思える時間にできるよう、働きかけるのみ!

授業はいつでも、やり直しはききません。
「その時」だけが勝負。
そんなこちらの気迫が伝わるのか、子供たちもいつも体当たりで臨んでくれます。

さて、今年はどんな笑顔と、どんな言葉に出合えるでしょうか。
熱く表現が飛び交う夏になることはまちがいありません。
来週が楽しみです。

 

ところで、夏の宿題といえば、感想文。

感想文に取り掛かるための、ちょっとしたお助け『感想文ミニ講座』(?)を
お子さん向けに始めることにしました。



感想文ミニ講座① 本選び

1 何度も読んだことがある本
2 家に昔からあって、ときどき開く本
3 「この気持ち、わかる」「え、なんで?」「うそでしょ」「わたしとちがう」「おんなじかも・・・」
  本から思う言葉が多いもの。

まよったときは、上に書いたような本を選ぶといい。

おもしろい本が感想文に向いているかというと、そうでもないんだな。
もんくをつけやすい本、自分のことを考えやすい本の方が、書きやすい。

無理に長い本をよまなくていいんだよ。
かんじんなのは、本の長さじゃなくて、君の言葉の方なんだから!


さて、本も人も出合いが大切。
ピンとくるもの、さがしてごらん。

絵本、写真集、科学・生物、料理の本、なんでもいい。
図書館探検のつもりで、ぶらぶら棚を見て回ってみて。
本の題名にピンときたら、手にとって開く。
中がイマイチだったら、別の出合いを探す。

本が君を呼ぶはずだ。あせらず、アンテナ立てて探してみよう。
いい出合いがあるといいね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。