SSブログ

感想文ミニ講座⑪ 第4部「まとめ(結論)」 [課題―感想文]

感想文ミニ講座⑪ 第4部「まとめ(結論)」

いよいよ最後の第4部。「まとめ(結論)」だ。

この「まとめ」という言葉、実はきらいなんだなぁ。
「まとめ」と書いてあると、小さく小さくまとめてしまう人が多いからさ。

書き出しで「ぼくはこの本を読んで~」が多いことを紹介したけど
最後の一文を
「私はこれから~したいです」「気をつけたいです」と決意表明でしめくくったり
「おもしろかったです」「かわいそうでした」と小さな感想をつけたしたりする文章も
とても、とっても、多いんだよね。

せっかく強く意見を述べてきたのに、こんな「~したいです」で終わってしまっては
あまりに!!! もったいない!!!! と私は思う。


第3部で、主張したいことを別の言葉で、何度もくりかえし訴えかけることを伝えたけど
この第4部はその親玉であるべきだ。
曲でいうならフィナーレ、一番盛り上がる部分。
できるだけ人の心に残る文・言葉をもってきたい。

自分がテーマとして述べてきたこと。
何枚もついやして、語ってきたこと。

その中で、君は何をみたのか。最後に何を読み手に伝えたいのか。


主語を「ぼくは」に限定しなくていい。
「人間は~」としてもいい。

この一文を述べるために、長い長い時間と苦労を重ねてきたんだ、と思える一文を
最後に持ってこれるといい。


さあ、君はそれを見つけられるだろうか。

感想文なんてものに取り組むのは、
本を養分として、君が何を見つけ、成長したかを見せつけるためだと私は思う。

自分がこの本と出合い、何を得て何を知ったか。
「わかったこと」ではないよ。
どんな考えを自分のものにしたか、なんだよ。


君の進化を、文中に刻め。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

ムネタロウ

uno-teaさん、こんにちは。
今回のシリーズ、ありがとうございます!
読書感想文の書き方について、ここまで
詳しく解説した文章に出会えたこと、うれしく
思います。
多くの子供たちに、本の読み方、そして
文章の書き方について知っていただければ、
これに勝る喜びはありません。
あらためて、折に触れて、このシリーズを
読み直してみようと思います。
by ムネタロウ (2009-08-27 23:46) 

uno-tea

>ムネタロウさま
お読みいただきありがとうございます。
今回初めてこのようなシリーズで書いてみましたが
言い足りないと感じていることは、たくさんあります。
とはいえ、長々と書いても伝わらないだろうし・・・。

欲張りすぎず、これからも少しずつ何かを伝えていけたらと思っています。
またぜひご訪問ください。
ありがとうございました。
by uno-tea (2009-09-03 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。