SSブログ

セミコングランプリなるものに行ってきました [つれづれ]

この間の日曜日、かわったイベントに出かけてきました。
「セミコングランプリ2011」というもの。
まだ初心者のセミナー講師が10分でオリジナルセミナーを発表し
その出来を競い合う、というもの。
読んでいるメルマガに紹介があり、どんなものだろう?と興味を持って行ってきました。

普段、子ども相手に授業をしている私ですが
10年以上も続けていると(教室開設前から考えると、20年以上ですが)
どうしても我流になるというか、客観的に見てどう?というチェックが甘くなる気がします。

ですから、他の人が「見せる(魅せる?)」のを意識し取り組む姿を見て、
自分自身を振り返るきっかけになればな、という期待も、私にはありました。

セミコンでは、聴衆は250以上。すべての人が採点者となります。
7名の挑戦者はそれぞれ10分しか持ち時間がないのですが
その濃いこと熱いこと楽しませることといったら!!
コンテストまでの練習ぶりが如実にわかるものでした。

「楽しい」というのがいいですね。
やってみようかな、と思いやすくなります。
どんな良い学びであっても、その後の一歩がないと、きっとすぐに消えてしまいますから
その「一歩」を踏み出しやすいよう、
楽しさとわかりやすさで「魅せて」いらっしゃった、それがとてもよかったと思いました。

私にとっては、異業種の人と知り合えたこと、
「これから何かを生み出してやる!」という
非常に前向きな力をまとった人達と話ができたことなど、
セミコンの採点者となった以外にも、よい刺激を受けられた一日でした。

で、私も一歩!と思い、なかなか始められなかったfacebookに昨日登録。
登録しただけで、まだほとんど手を入れていませんが
ともかく、自分のページと、教室のページを作ってみました。

もう少し体裁をきちんとできたら、このブログでも紹介したいと思っています。
・・・が、なにぶん勝手がよくわからないので・・・。
・・・などと言わず、ともかく頑張ります。

なんてことを言っている間に、教室生のお母さまが登録を見つけてくださって!
早速メッセージをくださいました。
嬉しいですね~! でも、速いですね~! 
びっくりとありがたい!が同時に来ました。

世の中のスピードは、なんて速いんだろう、としみじみ感じた日曜月曜でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。