SSブログ

書き初め作文は「わたし」禁止! [課題―生活文]

今週から講義が始まりました!
例年ですと俳句・川柳で楽しむことが多いのですが
今年は気分を変えて「生活文」からスタートです!

とはいえ、せっかくの書き初め、やはり一味加えたいですよね。
そこで今週は「一人称禁止!」作文です。
自分のことを「わたし・ぼく」とは書かず、名で書きます。
もちろん、他の登場人物もみんな三人称。
「お母さん」ではなくて名の「よしこ」と表します。
冬休み中のある日のある場所の、ある場面(30分くらい)のことを、
テレビカメラがどこからか撮影しているつもりで
ホームドラマとして書いてもらいました。

他者の視点で書きますから、
「わたしは~と思った」とは書けません。
よし、やるぞ!と思ったのなら、
その自分の姿(ほっぺ、こぶし、背中)でやる気を見せます。
いとこが食いしん坊なら、
「この子は食いしん坊で・・・」などと解説しません。
食いしん坊だと読み手が分かるように、食いしん坊らしい仕草や行動を書くようにします。

いつも働きかけていることではありますが、もう一度伝え直し、
意識して作文に入れてもらいました。

 出だしにも一工夫。
「わたしは~」はもちろんダメ、
ついでに音やセリフで入るのもダメ、
(「ガチャーン」とか、「おめでとうございま~す」で入るの、多いですから)
それ以外のもので始めてごらん、と求めました。
色から、指先から、空から、ものの動きから、
いつもとは違う始まりを試してみると、その後の言葉も変わります。

「いつもとはちょっと違うこと」、今年も皆に取り組んでもらおうと思っています。

三人称で書くホームドラマ、週末のクラスでも行う予定です。
今度の日曜日は名古屋の単科です!
名古屋にお住いの皆さん、教室でお待ちしていますよ!
13時~14時半/作文講座
15時~16時半/読解意見文講座
どちらも席は空いています。
2月2日、3月2日の講座も受付中。
ことばは誰かに伝えて初めて力を知るもの。
お申し込み、お待ちしております!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。