SSブログ

ブログ、再開します! [教室]

ちょっと外で作業をしていたら、あっという間に数か所蚊に刺されてしまった宇野です。
ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。
手足を掻きながら、今こうやって書いています。     かなりくだらないギャグです。

さて、ふざけた始まりでもなければ再開できない心持ちなのでどうぞお許しください。

ぼやぼやしているうちに5月も終わってしまいました。
明日から6月、夏季講座の準備を具体的に始めねばなりません。
細かなことはまた後日お知らせしますが、
日程的には例年通り7月末に岐阜での講座を、8月前半に名古屋でと考えています。
すでに講座にご参加の方には6月中旬頃
案内を郵便でお送りしますのでよろしくお願いいたします。

ところで、岐阜の一つのクラスでは「読書感想文」を意識した取り組みをしています。
夏休みと言えば「読書感想文」ですものね、
教室生には「内容についてただ感想を述べる」ようなものを書いてほしくはないので
具体的にどんなアプローチがあるかを紹介し、挑んでもらっています。
次回はその内容をブログでも書いてみたいと思います。

それから、「今年始めたいこと」は
もう一つ、新たにブログを作りたい、というものでした。
今あるこのブログは主に教室の活動紹介をするもので、
受け手は大人を想定しています。
新しいブログは、小学校高学年以上の子どもを受け手に想定した
「作文を書くためのブログ」
にしたいと思っています。

表現力を育てるには、対面式の講座が一番だと思っています。
ですが、興味をお持ちの方すべてに、岐阜までおいでいただくわけにもいかないので
実験的にネット上での文章講座を作ってみたいと考えています。

ただ、通信とは違って
お子さんがブログを読んで作文をお書きになっても、
こちらで添削してお返しするということはいたしません。
ご家庭での取り組みとしてお使いいただければな、というものです。
となると、受け手の保護者の方がどこにどう反応していくと、お子さんの表現力が伸びるかとか
どんな言葉かけがお子さんの作文を少し変えられるかとか
そんなアドバイスがほしい、ということになるかもしれませんね。

保護者の方向けの「コメント講座」なんてものも
あった方がいいのかな? と思ったり・・・。

あれこれアイデアは浮かぶのですが、
さて、夏季講座の準備をしつつ新設ブログまで運営できるのか?
すぐ弱気になる私なので、
ここに書くことで「やることになったぞ!」と自分にプレッシャーをかけることにしました。

詳細は後日、必ず!

教室で迎える15年回めの夏、生徒たちに負けないよう挑戦していきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。