SSブログ

各クラスでやっていること《2月編》 [教室]

先週の生徒の作品、ブログに載せる許可をもらうときに、
彼から交換条件を出されました。
「ブログをちゃんと更新すること。」
単科のお知らせ、みたいな、
ブログが業務連絡じゃいけないでしょ、と言われました。
じゃあ、どのくらいの頻度で?と聞いたら
月に1回、と言うので(やさしいなぁ)
しめしめ、それならできるわい、と思いつつ
「しぶしぶ」顔を作って承知したら
後で、前は週1回更新していたことがあっさりバレて、
週1!と訂正されてしまいました。
と、いうことで今週、頑張ります。

1月末から2月にかけては、各クラスでやることが違います。
水曜の小学生の本科は、
これまであまり「下書き・推敲・清書」の取り組みができなかったので
どこかに応募する作品作り。
書く素材を選び、掘り下げ、書く順を決め、下書き、手直し、清書、
を、数時間かけてやります。
「直す」のは、どの人にとっても辛いこと。
「どこかに出して選ばれる!」ことを目標にしない限り、
なかなか自分からはできません。
最後の学期ですから、皆が普段なら避けてしまうことをあえてやろうと思いました。

水曜中学生本科は、国語攻略系。
難関校の入試問題を用いて、問いの捉え方と答案の作り方を探ります。
どんな問題でも通用するような「問いの見方」を身につけてほしいと、
これも数時間連続して行います。

木曜本科は2月で終了の人もいるので、流動的。
2週続けて読解をしましたから、次はさて?と思案中です。

金曜本科、このクラスは2学期、太宰の「走れメロス」だけに取り組んできましたから
今度は1コマ1読解、1作文!を強行します。
今は、宮沢賢治を3作品、連続で読んでいるところです。
意外に宮沢賢治を読んでいない、とのことでしたから余計に楽しみ。
賢治のどの作品にも感じ取れるものと、
その作品だけに際立って見えるものを、つかんでいけたらと思っています。

おっと、業務連絡です!
2月5日は名古屋の単科です!
席はまだ空いております、ぜひおいでください。
詳しくは教室のHPで!
いつもありがとうございます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017年1月の課題決断の中身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。