SSブログ

トータルケアステーション19の加藤幸子さんのこと [教室]

今日は研究室用に買った電化製品の搬入。
部屋はまだ机・椅子が入っていないのでガランとしています。
大家さんがちらっと寄ってくださって
「下から見ると、カフェみたいよ!」と
明るい部屋を見回しながら少しおしゃべりしました。
好意的に受け入れてくださる人の思いを裏切らないように、
これからうんと努力していかねばなりません。

この場所作りに手と知恵を貸してくれた二人のプロのこと、
続けて書いていますが、
その松本さんと行方さん、
前から知っていたわけではありません。
ご縁を結んでくださった方がいます。

熱田教室の場所を貸してくれている、
沼田ビルのオーナーで、
沼田ビル1Fのトータルケアステーション19のオーナー、
加藤幸子さんです。

もともとは、加藤さんは私にとって「生徒の保護者」でした。
上のお子さんを月1回で数年間、
下のお子さんをある時期だけほんの少し、
任せてもらいました。

私ができたことは、ほんの少しだったと思っています。
ほんの少し、でさえないかもしれません。
それでも加藤さんは、
こんな私のどこを認めてくださったのか、
長い間(もちろん今も、ですが)
2階の貸し会議室を利用することを許してくれています。

その加藤さんのエステサロンで、
内装をどうしようかと困っていて、と助言を求めました。
加藤さんは即座に、
「女の人がいい。こちらの希望を聞きながらやってくれるから。
いい人知ってる、この人すごくセンスがいいの。
今電話するから話してみて」
と、即電話。
まさか相談したその場で、そういう流れになると思っていなかったので
内心ちょっとオタつきましたが(授業以外は小心者なので)
加藤さんが紹介してくれる人なら間違いない、と
電話口の松本さんとお会いする日時をその場で決めました。

場所を決めるのに1日、でした。
この時も、場所を見て、大家さんにお会いして、
その場で決めました。
その1週間以内に、内装をお願いする人も見つかりました。
展開の早さに(またも)オタオタしている私に
「決まる時はそんなもんよ」と加藤さんは平気なご様子。
経験値が違います。

この方、すごく不思議な方で、
プロ意識の高い人をそばに呼び込む力をお持ちです。
加藤さんが紹介してくださった人は、
安心して大丈夫、間違いない、
と、いうことを実は松本さんの口からも、行方さんからも聞きました。
加藤さんからの紹介だったから、
一も二もなく引き受けた、と。
そう人に思わせる人って多くはないように思います。

サロンでやっているロミロミのかたも
整体のかたも、
すごく腕がよいそうです。
(私は整体をしてもらいました。すごく効果があった!)
腕が良すぎて、予約取れないらしいんですけど!
みんな、加藤さんがご自身で確認して、呼んでいらっしゃいました。

加藤さんと知り合って、10年近く?でしょうか。
本当にお世話になっています。
特に、この新しい場所作りに関しては、
加藤さんがいらっしゃらなかったら、どうにもなりませんでした。
きっと一人で悶々とし、
業者さんに頼んでもすぐに暗礁に乗り上げ、
結局どうにもならずに
事務室的な内装で終えていたことと思います。
本当に、心から、感謝しています。

こういう感謝は
ブログで書くことではないかもしれませんが、
新しい場所は、たくさんの方のご協力のもとでできているので、
この場所に来るひとにもお伝えしたいと思いました。
本当に、多くの方に助けられてできた場所です。
きっとこの場所でなら、
おいでのかたも気持ちよく、物事を考えたり表現したりができると思います。

こんな機会はもうないと思うので、
もうしばらくお付き合いください。
もう少し、ご紹介したい人たちがいるのです。

お読みいただいている方にも、心から感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。
7日のこけら落とし講座も、
申し込みをいただけてありがたく思っています。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。