SSブログ

2017年 総括 [つれづれ]

今年もとうとう最後の日となりました。
今年は本当にいろんなことがあった一年になりました。
多くの方に出会い、
多くの方と再会し、
多くの方に助力いただいた一年でした。


1月半ば このままでは発展がない! と思い、突然物件を探し始める。
 物件を見た初日、「ここだ!」と思うところに出合い、その場で決める。
2月 日頃からお世話になっているかたから、H・Tインテリアオフィスの松本博子さんを紹介いただく。内装をお願いする。
3月 松本さんからプランの提示。考え抜かれたプランだと感じて、そのままお願いする。
4月 鍵受け渡し。内装工事の着工。月末には完成。
5月 内覧会とこけら落とし講座。
6月 新研究室での本科稼働。
7・8月 夏季講座
(8月下旬 右目の手術。1週間の入院)
9月 2学期開始。岐阜・名古屋の単科、満席の月が続く。
9~11月 大学推薦入試の個別指導本格化
12月 2学期終了。



と、いうような一年でした。
去年の大みそかには、想像もしていなかった一年後を迎えることになりました。
この一年の中で起きたことは、
突然起きたこと、ではない、というのが嬉しい点です。
これまでしてきたことが、ずっとつながって「今」を生み出してくれた、という思いがあります。
もちろん、まだまだ努力が足りないことは多くありますし
同年代の友人を見ても、私は何も成しえていない、と感じます。
ですから、来年は、
この場を得たことでできるようになるかもしれない、と思ういくつかのことを
「思う」だけでなく、行動に移していく一年にしたいと思っています。
10年後、今と同じようにまた、
これまでのことがあったから得られたのだ、と思える日を作れるように
来年はまた「はじめの一歩」を踏み出したいと思います。


研究室の活動に関心を持ってくださる皆様、
仕事上でも、プライベートの面でも、「宇野」という存在を受け入れてくれている人たち、
皆さまのおかげで、今があると思います。
人に誇れるような過去はありません。今も同じ、輝かしい成果や肩書もありません。
それでもなんとかやってこれたのは、
このブログを読んでくださる皆様がいてくださったからです。


誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
そして、明日から始まる新しい年も、
なんとかよいものにしていけるよう、あがき続けますので、
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。