SSブログ

本科でやること ⑤最後に [教室案内]

数回にわたって、本科の紹介をしてきました。
お読みいただいた方、誠にありがとうございました。
 
大学受験のありかたも、学校の授業スタイルも、
転換期をまた、迎えているようです。
記述型のテストが増えるとか、
アクティブラーニングが取り入れられていくとか、
プレゼンの授業も入って(すでに?)いるとか。
でも、「だから作文をやったほうがいいよ」とは私は言いません。
そういう理屈なら、記述型のテストがなくなったときに
「作文はやらなくていい」ってことになります。
評価の中心になってくるから、作文をやる、ということではないですよね。
少なくとも、私にとってはそうではありません。
 
作文に取り組むのは、
これまで書いてきたように、
単純記憶や解法の習得とは違って、
作文が、本当の「思考力」を育むものであるから、
そして、人だからこそできる営みだから、です。
 
AIにはきっと、なかなかできないものです。
文章を作ることはできるようになるかもしれませんが、
個に裏付けされた文章表現なんてAIにはできない、というか、
個性を反映した文章を作ることをAIに求めるのでしょうか?
 
毎週「書く・考える」に取り組むからこそ、できることがあります。
日常的に、思考の実験・表現の実験に取り組む、
だからこそあらゆる力を伸ばせる、
そう考えて本科を設けています。
 
なお、本科では「体験授業」や「見学」はお引き受けしておりません。
「お試し体験」や「ただ見ているだけ」の存在がいると
場が緩むからです。
どうせだったら、たった1回きりになるかもしれないけれど、
きちんと「生徒」として遇し、精一杯働きかけたい、と思います。
よって、本科ご希望の方には、まず単科で、
私の声や言葉、課題への向き合い方を
お子さんご自身に確かめてもらいたいと思っています。
単科に参加して、こういう授業なら続けたい、とお子さんが思ったなら、
保護者のかたも、私という人間に預けても大丈夫、とお感じになられたら、
本科へご入室いただくようにしています。
 
春休みに春季講座を行います。
関心をお持ちいただけたかた、ぜひご参加ください。
心よりお待ちしております。
 
★岐阜
3/25・29・30
★名古屋
4/1・2・3
全日 13時~14時半/作文講座、15時~16時半/読解・意見文講座
受講料/1講座3000円(3講座以上受講の場合は1000円引き)
 
研究室のHPからお申し込みください。
ご参加、お待ちしております!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。