SSブログ

①作文指導をしてみたい人へ [作文指導勉強会]

今回は、作文指導をしてみたい、というかたにお知らせです。
研究室では、作文指導に興味をお持ちのかたを対象に
勉強会を開くことを考えています。
 
ことばは、すべての学習の基本です。
ことばは、その人のものの見方・考え方を反映します。
ことばを理解することは、社会や他者のあり方・考え方を理解することです。
ことばの力を強めることは、その人が社会や他者とかかわりあう力を強めるということです。
国語は、大量に問題を解いてもできるようにはならず、
作文は「道徳的に正しい」と言われることを、決まったパターンで書くばかりのものでもありません。
そういうことでは、言葉の力は伸びないのです。
 
他の学習でも、その人の自信を強めたり自己肯定感を高めたりすることは可能です。
ですが、作文は、もっと根源的な意味で、自己対話の機会・多様な価値観の理解へとつながります。
 
どの子も、自分の言葉を受け取ってほしい、と思っています。
ペーパーのテストでは点が取れず、
自己コントロールが利かなくて叱られることの多い子も、
誰かに自分の言葉をきいてほしい、
なんで自分がこんなふうなのかわからないけど、
自分の話を聞いてほしい、と思っています。
勉強のできる子、作文のうまい子ならそんな気持ちを持たないかというと、そうでもありません。
期待通りにふるまうことはできるけど、
表面的なことだけでほめてもらうのではなくて、
もっと深いところまで誰かと話をしてみたい、
なにかもっと、自分の考えかたを細かく感じ取ってもらいたい、
そう思っています。
 
その子が書いたものを読むということは、
その子自身を受け取るということです。
文字や文法の直しで終えるものではありませんし、
そんな指導をしていたら、指導者の側もまったく成長しないでしょう。
 
作文指導にかかわり始めて25年以上になります。
そろそろ、誰かにこの25年の中で気づいたことを伝えてみたいと考えるようになりました。
しかし、よくある「指導者養成講座」のようなものを作る気はありません。
「認定講師」をたくさん生みたいのではないのです。
私と同じように、「作文は人の大切な部分を育む」と考えている人たちと一緒に
子どもの言葉の受け取り方育て方について勉強していきたいと考えています。
 
どなたか、私と似たような姿勢で、文章を通じて子どもたちにかかわっていきたいとお考えの人はいませんか?
学童保育や学習指導のボランティアで、子どもとかかわっている人、
将来学校の先生となって子どもの成長にかかわろうと考えている人、
あるいはまだ先生になりたてで、作文指導を楽しめずにいる人、
私と作文指導について話をしてみませんか?
 
これまでとは違う「作文」のとらえかたができるだけで、
作文の面白さが見えてきます。
受け手の見方が変わると、子どもの文章も変わります。
私がしたいのは、私の分身を作ることとか教授法を学ばせて高額な受講料をもらうことではありません。
それぞれの人の場で、それぞれに似合う形で、作文指導に向き合ってもらうことです。
そして、それぞれのかたの前にいる子どもたちが、
文章を書くことを楽しいと思い、
正しさだけを求めるのではなく、自分の感じ方を深く探っていこうとし、
自分と他者と社会との理解に、果敢に挑んでいってくれることです。
 
参加費は運営協力費として1,000円前後もらえたらと考えています。
第1回の開催は、6月23日あたりを検討中です。
興味をお持ちのかたが集まれることを優先しますので、変更も可能です。
関心をお持ちの方、ぜひ一度ご連絡ください。
*FBページでメッセージ https://www.facebook.com/kotobanoizumi/
*LINE@のトークで (@igr5860v でご検索お願いします)
恐れ入りますが、すでに大きく学習塾を運営されているかた・商業利用をお考えのかたのご参加はご遠慮いただきたいと思います。
マニュアルやカリキュラムを売買する場ではありませんのでご了承ください。
 
純粋に、作文指導をしたら目の前の子どもが変わるかも? なにかできない? と思っているかた、お会いできるのを心からお待ちしています。
私が持っている無形のものを、お伝えします。
そこにご自身で価値をつけていってください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。