SSブログ

作文教室が全国各地にあればいいのに [つれづれ]

なぜ作文教室って、全国各地にないんでしょうね。

音楽教室も、絵画教室も、料理教室も、英会話教室も、

どこの町にもあるのに、

作文教室は「ふつう」に、

「どこの作文教室にする?」と

選べるほどは、あちこちにはありません・・・。

 

それでも、教室を作った20年前よりは

ネット上では見かけるようになりましたし、

もっと前の、私が作文指導を始めた30年前に比べれば、

作文に関する書籍も増えた気がします。

 

でも、英会話教室よりは

うーーーーーーーーーんと、少ない。

学習塾に作文コースがあるようにはなりましたが、

受験のための作文コースで、

(あるいは読書感想文を片付けるための作文コースで)

なんかちょっと・・・、違う。

音楽や絵画は受験に関係なくても、ちゃんとあちこちにあって、

「やってみようかな」となるのに、

作文は・・・・・・・・・、そうならない。

 

なぜでしょうね。

みんな「ふつう」に話せるし、書けるから?

特別に機会を設けなくても、

いつかそのうち、自分の努力でなんとなるものだから?

そもそも言葉なんて、磨き上げる必要、ないから・・・・?

ってことは、無いですよね。

だって、みんな、言葉を大事に感じている。

言葉なんて、テキトーでいい、とは思っていないはずです。

 

ああでも、どうして?
言葉の表現やものの見方の幅が広いとか、

言外の意を汲めるとか、

事象が指し示すものを見抜けるとか、

そういうのって、大人になればなるほど、

ものすごく必要になることで、

生き抜く力になることに、ならないですか?

そのための時間を作ることって

いつからでも、誰にでも、

あってもいいんじゃないかと、私は、思うんです・・・。

 

大人も、子どもも。

年齢なんて関係なく。

言葉に親しみ、自分の思考と表現の可動域を広げる場所。

「ことばの泉 作文研究室」は

そういう場であり続けたいと思います。

 

で、なんで全国各地にないんだろう?

人の書くものって、すごく面白いのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。