SSブログ

キツイ別れ [つれづれ]

空1.jpg
昨日は、数人が研究室を卒業しました。
小学4、5年生から高3まで来てくれた人たち。
長い、ながーい付き合い。10年近いですものね。
 
初めて会った日のことを、今でもよく覚えています。
一人は、笑い転げて椅子から落ちてみせ、
一人は、細っこい手をあげて、促す前から勢いづいて話し始めて。
どんな文字で、どんなふうに物事を語ってきたか、
これまでの変遷をはっきりと思い出せます。
 
今はもう、私より背が高くなってしまった人たち。
視点も、語ることも、
私とは異なるアプローチで掘り下げる力をつけています。
彼らがいてくれたから、できた課題や働きかけがありました。
 
サン・プラスパ時代から、今の研究室までを
一緒に過ごしてくれた彼ら。
前の時代を知ってくれていた彼らは、
いつの間にか私の同志になっていました。
 
今年は、別れがこたえます。
また会えるだろうし、
これからまた出会う人たちもいるってわかっているんですけどね、
 
今年はいつも以上に、
「ああ、もう来ないのか〜」と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。