SSブログ

詩のプレゼント [課題―詩・俳句・その他]

今年も詩で一年を締めくくっている。

詩は一瞬を切り取るもの。 言葉を選んで情景を映し出す。

 

1 あ、と思った一瞬を選び、カメラのシャッターを切ったつもりでその風景を思い出す

2 そのときの、色・形・におい・動きなどを絵に描くように表す

3 生きていないものを生きているように表現してみる

4 もっと様子が見えるように言葉を置き直してみる

 

風は「吹く」のではなく、駆け去る・走り抜ける・噛み付く・しがみつくのかもしれない。

寒さは「寒い」どころか、指先や足首に突き刺さるのかもしれない。

そんなことを話し合いながら、それぞれに「これだ」と思う一瞬を詩にしてもらう。

 

 

今年もびっくりするような表現が生まれた。

冬の朝の空気は、「水が凍るほど うごきにくい空気だ」と評され

冷え切った部屋の空気と床に、「背中がやぶれる つま先がつぶれる」と、痛みが走った。

 

言葉を選び直すのは、なかなか辛い作業だ。

間違いではないのだ。 なのに、情景をもっと映し出すためにと、言葉をかえる。

入室したばかりでは、この辛さに耐えられない。「間違いを指摘された」と思って楽しくなくなってしまう。

2学期が終わるこの時期だからこそ、「もう少し!」の要求に耐えられる。

たくましくなった。 よりよい表現を求めて、粘り強く言葉と格闘できるようになっている。

 

大人びた詩を作った人もいたし、とことん写生にこだわった詩を書いた人もいた。

渾身の作をカードに仕上げる。

家族への、この冬のプレゼントにしてもらった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントダウンこの一年も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。