SSブログ

感想文ミニ講座⑧ 第1部「はじめに」 [課題―感想文]

感想文ミニ講座⑦ 第1部「はじめに」

さて、第1部「はじめに」について。

感想文を読む学校の先生達は、
「ぼくは、この本を読んで~」
で始まる文に、きっとあきあきしていると思う。

作文に限らず、やはり第一印象は大事だ。
だから最初の一文は、読み手をひきつけるものにしたいね。
ということで、「はじめに」では、本の内容にいきなり入らず、自分を語ることから始めてみる。

前にも言ったけど、感想文 読後意見文は「己を語る」ことが命だからね。


たとえば本が、動物についてのものだったら、自分の家のペットのことから書いてみる。
ペットは、動物でなくてもいい。昆虫、は虫類、飼っていないけどゴキブリとか?でもいい。
「生き物と自分」について考えてみて、思いつくことから入ってみる。

「戦争」の本なら、最近みた戦争ドラマの中で気になったシーンをあげてみるとか。
おじいちゃん、おばあちゃんから聞いた話から始めてみるとか。

本のことだけで勝負しない。自分の知識体験全て使って、勝負する。


そうそう、第3部で語ろうとしているテーマは何だった?
それとからめて書いていくのは、もちろんいい手法だよ。
「○○とは・・・である」なんて始めてみれば、
意見を述べようとする姿勢を初めからアピールできる。


できればね、最初の一文の主語を「ぼくは」にしないで、別のものを主語にしてごらん。
そして、短く、スパッと終わらせる(つまり、「。」をつける)。

それだけで、印象はずいぶん変わる。
書き出しの一文には凝っていいと思うよ。
ぴたりとはまれば、その後の言葉はすらすらとうかんでくるはずだから。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。