SSブログ

感想文ミニ講座⑨ 第2部「本の紹介」 [課題―感想文]

感想文ミニ講座⑨ 第2部「本の紹介」

第2部、本紹介。

講座④で、各部分に割りふった分量を超えないように注意しよう。
特に、本の紹介をする部分は、長すぎてはいけない。
本の中身を全部伝える必要はないんだ。
全部知りたいなら、本を読めばいいのだからね。
感想文の作者は君。
本のあらすじだけを書いたって、君の作品にはならない。

ということで、本紹介の部分は10行程度が限度だね。
それ以上になったら、書き直したほうがいい。


基本は、「だれが、何を、どのように、どうした話か」がわかればいい。
それを最初に伝える。

そして、自分のテーマとからんでくる部分だけを取り上げて
「本の中のできごと」を自分の言葉で知らせていく。

本の文章を写しちゃダメだよ。
すぐに10行超えてしまうからね。
写すなら、ほんの2~3行。しかも、自分のテーマにずばり、切り込める場面だけ!!

ついつい、本の中身紹介が長くなってしまう人が多いようなんだけど
メインは次の第3部なんだから、
自信を持って、この第2部は「かんじんなこと」だけにしぼりこもうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。