描写力強化月間・・・? [教室]
今年度も半分過ぎたところで、
初心にかえって「物・人・場所」を言葉で写しとることに挑んでいる。
題材は「今・ここ」にあるもの、したことにすると書きやすい。
「何を・どう見るか」を発見しながら言葉に置き換えられるからだ。
先週木曜の本科では、
ちょうど雨が降ったので、「雨の姿」を見せる課題にした。
とはいえ、「今・ここ」のことではなかったせいか
皮膚の感覚など、まだまだ五感を生かしきれていない。
明日は果物を用いて再度挑戦。
今月は描写力強化月間となりそうだ。
初心にかえって「物・人・場所」を言葉で写しとることに挑んでいる。
題材は「今・ここ」にあるもの、したことにすると書きやすい。
「何を・どう見るか」を発見しながら言葉に置き換えられるからだ。
先週木曜の本科では、
ちょうど雨が降ったので、「雨の姿」を見せる課題にした。
とはいえ、「今・ここ」のことではなかったせいか
皮膚の感覚など、まだまだ五感を生かしきれていない。
明日は果物を用いて再度挑戦。
今月は描写力強化月間となりそうだ。
2015-10-07 23:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0