SSブログ

経験者に聞く! [つれづれ]

EEBF34EF-0439-4CBC-B684-889226DFED59.png

【餅は餅屋よ、今も昔も】
子育ての苦労は、子育てを経験した人に聞く。苦労の乗り越え方は、苦労を体験した人に聞く。
ひとつの方法ですよね。
 
それで私、3人の子育てを経験している友人に、子育てについて尋ねてみました。
彼女は私が尊敬する友人の一人です。
海外暮らしが長く、アメリカとUAEで活躍してきました。
日本の良さを知りつつも、他の国の教育・経済事情がどうであるかをよく理解している人です。
多様な考え方の中で、自他を否定することなく自分の軸をしっかりと持って生きている人なので、一度彼女の考えをじっくり聞いてみたいと思っていました。
 
そうしたら出てきたのは、私だけが聞くのはもったいないような話ばかり!
経験に裏打ちされた言葉ですから、私の言葉よりもうんと説得力があります。
聞いているうちに、彼女の子育てに関するものの見方や姿勢を、作文研究室に関心を持ってくれている人にも、なんとしても知ってもらいたい!という気持ちが湧いてきて、たまらなくなりました。
 
それで!
ことばの泉 作文研究室のインスタに、定期的に、彼女の「子育て話」を投稿してもらえないかとお願いしてみました!
投稿って面倒なことでもあるので、断られること覚悟でしたが、彼女は受けてくれました! よかった!
 
彼女は、上からものを言うようなことにしたくない、と言っています。
自分の投稿がきっかけになって、「こういう見方もあるよね」「こういうのはどうかな?」などの動きが始まればいい、と思っているようです。
 
彼女は Megumi さんといいます。
早く彼女のインスタを公開したいのですが、ごめんなさい、もうちょっと待ってください!
次回はちょっとだけ真面目に、私の思いを語らせてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。