SSブログ
名古屋熱田教室 ブログトップ
- | 次の5件

6・7月 名古屋講座のご案内 [名古屋熱田教室]

名古屋月1講座を以下の日程で行います。

<単科クラス>
[ペン]6月12日(日)作文講座13時~14時半/読解・意見文講座15時~16時半
[ペン]7月3日(日) 作文講座13時~14時半/読解・意見文講座15時~16時半

また、火曜日夕方に月2~4回受講いただけるクラスを設けました。

<本科クラス>
[いす]作文講座(第1・3週火曜日17時半~19時)
[いす]読解・意見文講座(第2・4週火曜日17時半~19時)

<本科クラスに在籍の方のみ受講いただけるオプションクラス>
[本]国語・読解問題指導講座(第1・3週火曜日19:15~20:45)

詳細は教室のHPをご覧下さい。

講座内容や受講料等のお問い合わせもHPからお送りいただけます。
また、名古屋講座についてのご案内(リーフレット)も用意しています。
郵便にてお送りしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

コチラからどうぞ![次項有]「ことばの泉 作文教室」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

熱田さん [名古屋熱田教室]

日曜は熱田教室の月1講座でした。
以前も参加してくれた人たちでしたから、
「おっ、久しぶりだね!」と、気心知れたムードで授業ができました。

ところで、参加者から嬉しい報告が。
宿題で週2回、日記を書かねばならないそうですが
「こういうふうに書くといいね」といって、
彼女の日記が皆に紹介されたのだそうです。

彼女には、昨年度の講座で、
「ほんの数分のことを引き伸ばして、見えるように書く課題」に挑んでもらっていました。
それを生かして日記を書いたら、認められたというのです。


講座でのことを、その場限りのことにしないで
「いつも」に生かす。
嬉しい姿勢です。
そうであってほしいと常々祈って授業をしている私としては
本当に嬉しい。

今回は「視野を広げる・小さな変化を捉えて細かに描写する」ことをねらって
「雨が降ると」どんな変化が世界と私に訪れるかを書きました。

地面や水たまり、かばんと服に雨が作る模様、
教室・ろうか・ぞうきんのにおいの小さな変化、
傘を持つ手の感触、葉についた水滴でするいたずら・・・。
「こんなの当たり前」といって切り捨てないで、
あえて小さな変化を取り出して読み手に見せてみるのです。

「小さな変化」を見逃さない心の目が、作文を豊かにしていきます。
今回の取り組みも、ぜひ「いつもの作文」に生かしてもらえればと思っています。

 

ところで、日曜は授業のあと、熱田神宮に参拝してきました。
参拝客はそれこそ「いつも来てるんだけどね」といったかんじの方が多くて
地元の方が「思い立ったらすぐに足を運ぶ場所」なんだなぁと感じました。

濃厚な新緑の香りを胸に吸いこみながら、ゆっくり歩き、
きよめ餅をお土産に買って帰りました。

6月5日は熱田祭りの日。
去年まで作文でかかわっていたあるグループの人たちと祭りを楽しみます。
人ごみは苦手なのに、なぜかこの祭りは平気。
岐阜の屋台にはない、「たません」を食べるのを楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

名古屋講座の案内ができました [名古屋熱田教室]

GWは名古屋の熱田教室用の案内作成に追われていました。
手直しに次ぐ手直し・・・でしたが、ようやくなんとか形になりました。

HPの方も、まだまだ手を入れたい気持ちでいます。
facebookもそろそろ・・・? と考えつつ
ともかく、まずは名古屋の講座です!

名古屋講座の日時や受講料をご案内したリーフレット、
ご入用の方はHPの問い合わせフォームよりお申込みください。
ご連絡先をお知らせくだされば、すぐに郵送いたします。

しつこい勧誘はいたしません。
自分がされて嫌なことは、人にもしない! が昔からの私の信条です。
まぁ、当然のことですけどね。


ブログで、もっと作文のことを書きたいと思っているのに
なかなか集中する時間がとれません。
講座の案内ばかりでは面白くありませんね。
時間の使い方を見直そう!・・・と
今年に入ってから何度目になるかわからない決意を
今日もまた、したのであります。


さて、今度の日曜は名古屋月1講座です。
まだ席は空いています。ご参加、お待ちしております!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

名古屋熱田教室開設のご案内 [名古屋熱田教室]

名古屋での作文講座、これまでは長期休みにのみ開催してきましたが
5月から、毎月開催することに致しました。
火曜日の開講を考えておりましたが
まずは月1回、日曜日に開講することから始めることにしました。

詳細は「ことばの泉 作文教室」のホームページをご覧下さい。
ついでといってはなんですが、主宰者の案内も更新いたしました。

人は言葉を用いてものを考え、言葉を用いて思いを伝えあいます。
言葉に踊らされやすい今の時代だからこそ、
言葉と向き合う時間と体験が必要だと思います。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

「ことばの泉 作文教室」熱田教室開設のお知らせ

子ども向けの文章講座を名古屋でも月1回開催します。

高いコミュニケーション能力を身につけるために、
今からやっておきべきことがあります。
「ことばの泉 作文教室」では、討論と作文を通じて
コミュニケーションをとる際に必要な
「表現力・分析力・思考力・発想力」を高める指導を行っています。

この機会に、作文指導専門教室ならでは講義をお受けになりませんか?
皆様のご参加、お待ちしております!

日時/5月15日(日)  13:00~15:00
場所/沼田ビル2階
    名古屋市熱田区森後町7-14 沼田ビル2F(貸し教室です)
    ・地下鉄名城線神宮西駅1番出口 徒歩2分
     1番出口を出てUターン、すぐの交差点を左折、角から4軒め
     1階に「アサヒキャンプ」が入居しているビルの2階です。
   ・名鉄神宮前駅 徒歩10分
   ・JR東海道線熱田駅 徒歩7分
参加費/3000円
定員/15名ほど
講師/「ことばの泉 作文教室」主宰 宇野哲代
お申込み/sakubun[at]telln.com ([at]を@に変えて送信ください)
       もしくはFAX 058-326-2532

*お申込み時に、以下のことをお知らせください。
   ・お子さんのお名前(よみがな)
   ・保護者の方のお名前
   ・郵便番号とご住所
   ・お電話番号
   ・メールアドレス
   ・受講理由(希望すること・お子さんの文章表現に関すること、なんでも結構です。
          一言お願いします) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
- | 次の5件 名古屋熱田教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。