受講生の声④ [受講者の声(個別指導)]
朝晩過ごしやすくなって、
空の青さも突き抜けたようになって、
ああ秋だ!と嬉しくなりますね。
数ヶ月、季節を楽しむ余裕を忘れていた気がします。
夏は暑すぎましたからね・・・。
講座のことを書こうと思っていたのに
気がつくと怒涛のように日が過ぎている、
そんな数ヶ月でもありました。
さて、またひとり、受講後の感想を送ってくれた人がいるので
紹介させてください。
この人は生徒だけれど、
尊敬する人でもあります。
この人が持つ問題意識も、行動力も、信念を貫く強さも、
ああすごいなあ、負けているなあと思わずにはいられません。
負けていることが嬉しいという言葉を聞いたことがありますが、
こういう感じなんだな、と教えてくれた人です。
静かな強さを芯に抱くこの人は、
これから先、人のためにどんなことをしていくのでしょう。
昔私に語ってくれた夢を、ぜひ実現させてほしいと願っています。
今回寄稿してくれた4人の原稿を読むと、
私はとても生徒に恵まれていると思います。
受験のため、テストの点のため、内申のため、
目先の利益のためだけにきた人たちではないからです。
今在籍している人たちも同じです。
もちろん、出会った人全てが私によい印象を持ってくれたとは思いません。
こんなの意味ないとか
全然役立たなかったとか
面倒くさいことばかり言われるとか
そんなふうに思ってやめていった人もいるはずです。
力及ばなかったことは幾度もあります。
でもたまに、寄稿してくれた彼らのように、
私が働きかけた以上のことを、
自ら見出して大きく育ててくれる人がいます。
ありがたい、としか言いようがありません。
今年は教室を始めて20年目の年です。
20年で達成できなかったことは多くありますが、
こんな言葉をもらえるようなことができていたなら、
ほんの少しだけ、ほっと…します。
前置き長くなりました。
本題の寄稿文、ぜひお読みください。
************************
M・N(上智大学文学部英文学科)
私は中学2年生の頃から高校3年生までことばの泉で宇野先生にお世話になりました。
自分自身と向き合ったその5年間は、大学生となった現在の私を形作る大切な一部分となりました。その時間があったからこそ、今の私は自分の興味関心を尊重し、恐れることなくそれらを追求し続けることができています。
作文を書く際に一番大切なことは、自分が自分自身の感情や考えを理解することです。そうすることで、自分らしい素直な言葉を紡ぎ出すことができ、他人に自分が本当に表現したいことを伝えることができるとことばの泉で学びました。特に、大学の推薦受験の面接対策では、生徒の思いをとことん掘り下げてくださる宇野先生の指導のおかげで、自分の中ではぼんやりとわかっていても明確に言語化できていなかった志望理由を、私自身の素直な言葉で表すことができました。その結果、面接本番でも落ち着いて自分の気持ちを自分自身のまっすぐな言葉で面接官に伝えることができました。
自分の気持ちを言葉で表現するためには、自己分析が欠かせません。面接指導の際には、宇野先生が私の高校時代の経験や出来事が自分にどのような影響を与えたのか、そしてその時に自分は何を考えたのかなどを細かく質問をしてくださりました。面接指導以外の普段の授業での先生との会話でも、自分の素直な気持ちに気づき、新しい興味関心や価値観を発見することが多々ありました。
宇野先生のご指導のおかげで、それらを追求できる第一志望の大学に無事、推薦で入学することができました。入学してから3年が経ちますが、学部での授業やサークル、ボランティア活動、留学など、常に知的好奇心を忘れずに自分の「やりたい!」という気持ちを尊重しながら様々なことに挑戦しています。
大学生になった今、自分の価値観や関心に向き合いそれらをとことん追求できているのはことばの泉で自分に向き合い続けた5年間があったからです。宇野先生、本当にありがとうございました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*今年度の個別指導の受付は終了しました。
来年度の推薦入試をご検討の方は一度お問い合わせください。
*本科・単科生は引き続き募集中です。こちらもお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは
・HPの問い合わせフォーム(kotoba-izumi.comからのメールを受信できるように設定ください)
・FBのメッセンジャー
・ラインのトーク
でお願いします。
また、お問い合わせの際には以下のことをお知らせください。
・本人と保護者のかたのお名前
・学年
・受験予定の学校・会社名
・ご希望の指導内容の概略
・ご連絡先(電話番号)
・電話でお話できる曜日・時間帯
皆様のお問い合わせ、お待ちしております。
****************
ことばの泉 作文研究室
(名鉄岐阜駅から徒歩4分)
HPからFBやラインに移動することができます。
LINE ID @igr5860v
受講生の声③ [受講者の声(個別指導)]
受講生の声② [受講者の声(個別指導)]
雨、やみますように・・・ [つれづれ]
自宅付近は幸い問題ないですが、
九州でも、中部でも、とんでもない状況で
「このあたりは問題なくてよかった」などとは
とても言えない思いでいます。
予報を見ると1週間先まで雨のマーク。
早く前線が日本から離れてくれますように。
これ以上どこかが壊れることなどありませんように。
祈るばかりです。
個別指導のご紹介(受講者の声①) [受講者の声(個別指導)]
6月より再開しています。7月単科も募集中! [教室]
6月より、本科・単科の授業を再開しています。
単科の定員は10名から5名に減らして行っています。
6月の単科は、ラインでお知らせしただけで満席となってしまいました。
(定員が半分になったので、開催日を増やしたのですが…)
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
7月は12日と19日に行います。
13時~14時半/作文講座
15時~16時半/読解・意見文講座
対象/小3~高校生
受講料/1講座3000円
19日の読解は席が埋まりました。
他のクラスにはまだ空きはありますが、
各クラス、残り2席ほどですので
どうぞお早めにお申し込みください。
(7/1追記・12日は2講座とも満席になりました。
残席があるのは、19日13時からの作文講座のみです)
この数か月に感じたこと、書いてみたいと思ったこと、
いろいろあるのですが、
新しい取り組みに時間がかかってしまい(本当は「かけすぎてしまい」、です…反省)
文章にあらわす機会をついおろそかにしてしまいました(猛反省)
子どもたちに「書く時間」を設けているくせに
自分は全然書いていないじゃないか! と今更ながら気づき、
2020年後半戦に入る明日を前に、気持ちを新たにしたところです。
ともかく一歩です。
持続、努力します。
オンラインの本科、始めています。 [教室]
お問い合わせくださるかたへ [お知らせ]
HPの問い合わせフォームからご連絡いただく際には
メールアドレスをご入力いただいています。
しかし、こちらからお返事を送ろうとしても、メールが届かないことが度々あります。
ぜひ一度、迷惑メールフォルダなど、メインフォルダ以外のところに
当方からのメールが分類されていないかご確認ください。
恐縮ですが、フェイスブックやラインで
再度お問い合わせいただけると大変ありがたいです。
サーバー会社のほうに不具合が起きていないか、問い合わせる材料となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
オンライン個別指導、行います [お知らせ]
岐阜にもいずれ、非常事態宣言は出ると考えていました。
この事態はまだまだ続くように思います。
学校もお休みのまま。
こういうときだからこそ、
「ものごとを深く考える・内面を豊かにする」取り組みをすべきでは?
と考える人は多いと思います。
「じゃあ、どうすれば?」をずっと考えていて、
あれこれ調べたり試したりしています。
ネットで文章講座ができないか、とか
オンラインの指導ができないか、とか
そういうことです。
不出来なものにはしたくないと思うと
どうしても準備に時間がかかります。
ですから、
すぐに開始できるものだけ、先にお知らせすることにしました。
今年は少し受付人数を増やして行うことにしました。
AO・指定校推薦入試、編入試験、入社試験等で課される「作文・小論文・志望動機の文章」の指導を、ご要望に応じてプランを提案、指導します。
自分自身の掘り下げと対象(大学・学部・会社)の分析を深く行った上で、自分のどの部分をどのように見せていくかを考えねばなりません。
「自分には何があるのか」を知る手助けと、人に指摘されねば気づけない、文と思考の癖を知る手助けをします。
合格するだけでなく、その後の自分に役立つ時間だったという声を毎年受講者からいただいています。
ダメ出しに堪える覚悟のある人にはおすすめです。
(ご要望にお応えする指導を提供できない場合は、カウンセリング時にお断りすることがあります。)
*募集人数/4名
*指導内容
1)ご希望をお聞きするカウンセリング(無料)
2)オンラインでの個別指導(1回40分)
3)提出してもらった文章へのアドバイスや例文作成
4)随時ライン等での相談に対応
*料金/1回5,000円(回数はカウンセリング時にご相談の上決定します)
1回60分をご希望の場合は7,000円、90分の場合は10,000円です)
本好きなのに、国語のテストの点数だけがなぜか伸びない。
そういう声はよく聞きます。
それは、コツを知らないまま、素直に読みすぎているのが原因かもしれません。
国語を得意科目にするための、「急がば回れ」の指導をします。
テキストは基本的に、お持ちのものを使います。高額の問題集を売りつけるようなことはいたしません。
またこの指導は、他塾の補助として短期で受講するものとお考え下さい。
・小説文・論説文の要点を一読でつかむには?
・問いの文から言外の指示をとらえるには?
・解答作成のポイントとは?
・答え合わせのしかたでその後の点数が変わる。その方法とは?
*募集人数/4~5名
*指導内容
1)ご希望をお聞きするカウンセリング(無料)
2)オンラインでの個別指導(1回40分)
3)課題作文(200字程度の作文)対策を希望の人には、答案へのアドバイス・例文作成
*料金/1回4,000円(回数はカウンセリング時にご相談の上決定します)
1回60分をご希望の場合は6,000円、90分なら9,000円です)
・ラインのトーク
・FBのメッセンジャー
・HPの問い合わせフォーム
(@kotoba-izumi.com からのメールを受信できるように設定ください)
でお願いします。
お電話でのお問合せは休止しておりますので、上記でお願いします。
・本人と保護者のかたのお名前
・学年
・受験予定の学校・会社名
・ご希望の指導内容の概略
・ご連絡先(メールアドレスやお電話番号)
・電話でお話できる曜日・時間帯
研究室の本分である文章表現講座も、ネット経由でいずれ開講したいと思っています。